さくらで携帯写メールからの日記投稿を試してみました。
    動いてるっぽいのでいちお書いとこう。
    材料:
    さくらインターネット、openpne2.0.7.3?あたり、メールアドレス。
    さくらインターネット
    Openpne


    まず動いてるOpenpne。
    さくらならドキュメントっつうか稼動実績もネット上に大量にあると思うのでさらっと割愛。
    次にコントロールパネルからメールアドレス作成。
    セットアップガイドにしたがって、blog@hoge.hoge。
    で、作成したメールアドレスをコントロールパネル及びウェブメールの設定あたりから適当なアドレスへ転送専用に変更する。
    FTPでさくらへアクセスし、home/アカウント にある、Mailboxフォルダ内を見るとblogフォルダが作成されてるので適当な場所へダウンロード。
    その中の.mailfilterってファイルを開くとさっき転送設定した適当なアドレスとかが書いてあると思うがそれらを消して、openpne_dir/bin/mail.phpに渡るように内容を書き換える。

    to “| /usr/local/bin/php /home/アカウント/www/あなたのopenpne_dir/bin/mail.php”
    exit

    とか。
    で、保存してFTPで上書き。
    その後試しに送信・・・する前に、config.phpをちといじり。
    200行あたり

    // 宛先アドレスをハッシュにするか
    define(‘MAIL_ADDRESS_HASHED’, false);

    これでopenpneに登録してある携帯アドレスからblog@hoge.hogeに写真つきで投稿してみたらちゃんと反映されとりました。
    めでたしめでたし。
    将来的にはもっと簡単になるのかね?
    がんばれ開発者!(他力本願)