たまにゃ小難しいことも。
    このブログでは気象庁データを基にした天気予報をサイドバーにはっつけとります。
    コレ自体はMTWeatherプラグインという秀逸なMovabletype(以下MT)用のプラグインを利用して実現しとるのですが、MTは静的ページを生成(毎回htmlファイルを作るってことね)するブログなので、オレが書き込んだりコメントが付かないと天気が更新されない!
    雪板のトップページのデータもこれからの流用の為、ブログが更新されないとTOPの天気も変わらない・・・というコメンドクサイ方式。
    というわけで、いままで面倒でやってなかったCRONでのMTの自動更新をやってみた。
    CRONつーのはコマンド?を登録しておけば、決められた時間に自動的に実行しといてくれるというナイスな機能。普通のレンタルサーバーで使えるのかは知らんけど、雪板関係のお世話になってる『さくらインターネット』では使用可能だったので問題ナス。
    前述のDrk7.jp様さまにまたもやいいスクリプト、indexRebuild自動化のスクリプトがあるので感謝しつつダウンロード。
    説明どおりにファイルを設定(正確には説明に無い部分も修正しなきゃだけど、これをいじるくらいの人なら見ればわかるね)し、mt.cgiと同じフォルダにアップ。いちおパーミッションもおきまりの705。
    したらさくらのコントロールパネルからCRONの設定ファイルの編集へ進み、新規追加で
    /home/ID?つうか自分のヤツ/www/フォルダ/mtのフォルダ/RebuildIndex.cgi
    みたいなかんじでセット。
    時間は4時間に設定。そすりゃ4時間おきにデータ取りに行ってウハウハなわけさ。
    唯一メンドイのは毎回システムアドレス?にOKの結果報告をご丁寧に送ってくれること。
    ほっといても一日6通ずつたまるという有り難さ。出さないようにできるのかは知らんけど動いてるのでオケーとしとけ?