アルミフレームで車中泊ベッドを

    RGステップワゴン(4WD)で車中泊するにあたり、
    はじめにイレクターで作成→分解できないので変更できない…

    分解できるようネジ止め→アルミフレームならいんじゃね?

    IMG_2816

    ※ベッド状態での乗車・走行は危険&道交法違反の可能性があります。
    ※3列目の取り外し状態では車検通らない(変更等必要)と思います。
    参考にされる場合は自己責任でヨロシウ。

    アルミフレーム&接合パーツはmonotaroで注文。
    そこそこ安い&1ミリ単位でカットしてくれるので、簡単に図面を引いて寸法を出し、欲しい長さを注文。

    組み立てる。
    端っこ危険なので、家具の足に履かせるゴムカバーとかくっつけとく。100均でも売ってるよ。

    IMG_2815
    IMG_2811

    分解しやすいよう前後2組に分け、真ん中を橋渡しする構造に。
    2列目に人を乗せるときは後ろ側の台だけ使うようになります。

    IMG_2816

    あとは各材にダボ穴掘り、中心に橋渡し。(上の写真に写ってる奴)
    板渡した時に荷重分散するようにね。矢印は載せる向き。
    ピッタリサイズでアルミフレームくっつけちゃってもいいんだろうけどね。

    IMG_2813

    接合部。
    直角の金具だけだと弱いので、横長のアングル金具を使って複数箇所を連結するようにしております。
    見えてないけどw

    板は厚めのものをホームセンターとかで購入し、丸のこで切り出し→古カーテンや薄い床材をタッカーで貼付けました。
    アルミフレームとの連結は、フレーム側ボルト・板側ダボ穴でオケ。

    寝た印象は、やっぱフルフラットラクチンヽ(´エ`)ノ
    疲れの取れ方がかなり違うかなと。

    材料費は2万ちょっとくらい。
    後から分解・改造もできると思えば、イレクターでの接着よりいいかもねー

    電動工具あればもっと楽にできるけど、一般家庭に高速カッターとかはないよね…
    ただ、時間はかかるけど金ノコで自前カットも可能です。
    ホームセンターの工作室でカットするってのもいいかも。

    [amazonjs asin=”B008J0C8YY” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”YAZAKI イレクターパイプ 3000mm アイボリー H3000IVO_8079″]
    [amazonjs asin=”B00H1EKQC0″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”アルミフレーム2020タイプ 定寸品 2020-300L”]
    [amazonjs asin=”4860674235″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”カーネル vol.20―車中泊を楽しむ雑誌 車中泊の旅と実用テクニック/2014年、注目のキャンピングカ (CHIKYU-MARU MOOK)”]