前期R1200GSに後期用純正フォグを付けてみる

    後期用純正フォグカックイイ。
    無駄にごついあたりがイトオカシ。

    fog

    付かない物でも(無理やり)付けるのが漢。

    なのか?

    ということで、以前の試行錯誤を飛ばして最終形を。

    用意したもの

    • BMW純正フォグ
      オークションとかディーラーとか通販とか
    • 取り付けステー(ステンレス)+金具
      適当な寸法で板切ってもらう。後述
    • バルブカプラー
      H5だったかなんだが、合うものがなかなか売ってない。
    • 配線一式
      今回はPIAAの物を流用。
      MLR11(多分容量オーバー。自己責任にてplz)

    ステーとか金具とか

    前期用のフォグステーも、海外サイトなんかではたまーに見るけど、やはり高い。
    しかも取り付け位置が結構下になるような。外人さんは無駄にでかいライト付けるのが好きらしく。

    ってことで、きりいた.comに注文。
    厚さ3ミリ、ステンレスヘアラインで送料込み3000円くらいでした。
    寸法は目勘ですw
    一応図面引いたけど、何回か寸法確認されました(;´∀`)

    と金具。L字ステーはホームセンターあたりで、
    U字ボルトはmonotaro
    フォグとステーは種々検討の結果、TANAXの直角アダプターで解決。

    カプラーもオクとかで売ってるけど高い・・・1個1000円近くってw
    今回はaliexpressで購入。

    取り付けー

    ステーとフォグの連結
    IMG_2680

    クチバシ下から全体図
    IMG_2678

    U字ボルトでパイプクランプ。
    L字金具の強度がイマイチなのでそのうちアップデート。
    IMG_2679

    取り付け後、北海道含めて2000km強走ったけど特に問題起きて無し。
    後期だったら純正ステー出てるからラクチンなんだけどなぁ

    ※追記
    革新的wなCAN-BUS(あってる?)システムのお陰で、
    変なとこから電源取るとエラー出たりエンジンかからなかったり電源切れ無かったりします。

    だもんで、ナビ用やフォグ用カプラーから電源取るのではなく、
    エーモンとかのリレー噛まして、バッテリーから直で取ると多い日も安心。
    スイッチング用電源はリアランプとかヘッドランプとかETC取るところからとかお好きにどぞ。

    fog